2016年8月9日火曜日

“楽しい思い出作り”の為に・・・

村田です。

先週末、夕食を食べていたら
突然、“歯の被せ物”が外れ、
奥歯に大きな穴があきました…(泣)。

20年程前に神経を抜いて、銀歯をかぶせた歯。
何の痛みもなく、
何の前触れもなく、被せていた物が取れましたが
被せた銀歯の隙間から、中が虫歯になってしまい、
接着部分が緩んで外れてしまったようです。



お盆休み明けに
麻酔をして、
虫歯を削って、
もう一度型を取り直し、
銀歯(なのかな?)をかぶせ直すことになりました。


これが長期留学先で起こっていたら、大変!

海外旅行傷害保険では
基本的に、渡航先での歯の治療費は「保険適応外」です。

今は探せば
「歯の治療も適応する」商品もあるようですが
海外で歯科医にかかるのは
日本国内でも行くのだって怖くておっくうになるのに、
海外では怖さ倍増デス。

私自身は
留学中は数回、骨折やひどい風邪で、大学内の小さな病院へ通院。
旅行中は、過去1回、突然の高熱&腹痛で、北京の日本語の通じる病院へ。

“自分事”以外にも、
中国、ラオス、タイ、ベトナム(もだったかな…?)
学生や友人の付き添いでも、海外渡航先の歯科や病院へ何度か行きました。

設備も治療法も全然違うし、
言葉は満足に通じないし、
何よりも…
楽しく過ごすはずの“限られた時間”を、
離れている家族への連絡
保険会社とのやり取りや通院に使われるのが、本当にモッタイナイ!

旅行や長期留学、海外赴任、
“海外に長期滞在する予定がある人”は
歯痛等、渡航前に
何も違和感がなくても
「歯科医の検診」を受けることを、特にお勧めします。


今日、予約外の枠に何とか入ることができました。
お盆前、病院が休みになる前に、何とか応急処置が済んで良かった。

9月から予定はしていましたが
このハプニングの為に、
お盆明けから、先生から先に宣告されていた“おクチの中の修復工事”が始まります。
トホホ…。

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子:著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ




本日8月8日は、みちゃこ先生の親子クッキングに久々に参加。

今までは、「未就園児クラス」のみ。
娘が2~3歳の頃、
ご自宅と別会場でのクラスに何度か参加させていただいていました。

今回は単発の企画ですが、待望していた「小学生もOK」クラスへの参加!
もしも先生との出会いが無かったら、
娘に“ごはん作りのお手伝い”を、それほどさせていなかっただろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿