2016年8月9日火曜日

寝不足必至!オリンピック観戦(その③)当たり前のことなんだけど…

村田です。

今朝も嬉しいニュースから1日がスタート
男子体操団体、金メダル獲得しましたねー!

私は、2000年頃まで
オリンピックの種目の中でも、“男子体操”を観戦するのが大好きでした。

2004年アテネオリンピックの時は、ハルピンへ出張中でした。
仕事の合間、日本の衛星放送が入らないホテルで
中国のオリンピック番組を観戦。

当然、といえば当然なんですけど…
中国で放映される種目は
*中国人がもともと好きな種目
*中国人選手の活躍が期待され、注目している種目
なんです。

なので、
*言語は中国語(各スポーツの専門用語&早口)
*日本では見たことも聞いた事もない種目多数
*カメラのレンズの先にいるのは、当然ながらほぼ中国人選手
だったりして…

2004年は、初めて任された仕事でバタバタだった事もあり、
ほとんど“オリンピック観戦”ができませんでした。
そのあたりから、オリンピック観戦をする時間がガクッと減ってしまいました。

2008年北京オリンピックは、途中から現地入り。
この時は、何とかNHKを観ることができたのできました。
日中は会場で。
深夜は滞在先のTVで鑑賞。

現地で観戦する良さは、
世界各国の人々と、感動をリアルタイムで共有できること。
これに尽きます。

そして、
市の中心部のホテルでは、出場選手のトークイベントが開催されていたりして、
“選手の素顔”を間近で感じることもできます。

私は偶然、
(確か全日空ホテルで)
男子体操選手が団体に出場した直後のイベントを観ることができました。
内村航平選手を始め、
男子体操選手が想像していたよりも小柄なことに驚いた記憶があります。

分かり易い解説を聞きながら、じっくり観戦したいのであれば
「自国で放映されているTV番組」が一番です。
4年後には、どちらも選べる東京オリンピックが開催されるなんて…
ワクワクします(^_^)。


今回、放映のタイムスケジュールがよく
「面白い!」と思って、初めて長時間観戦中なのが、卓球

卓球女子シングルス第4回戦
福原愛選手の気迫&集中力、すごかった!
娘も「サー!」と言いながら、一緒に応援しました。

さっ、また福原選手の卓球の試合が始まりましたので
今日は、ここまで~♪

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子:著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ




あまりの暑さに、今日はかき氷を食べに行きました。
初めての場所へ。
1人1皿は多いので、3人で2種類を分けました。
 せんじ&練乳
レモン
どちらもとっても美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿