2016年8月22日月曜日

中国旅遊的備忘録2016夏~その①:旅の準備

村田です。

9日ぶりに我が家に帰宅。
自宅に帰ると、家事などで慌ただしくなりますが
やっぱり自宅は落ち着きます~♪


急遽、飛行機のチケットが取れたので
2年ぶりに家族で天津・北京へ5泊6日。
帰国後、そのまま夫の実家へ帰省し、計8泊9日の旅。

自宅→天津(郊外・開発区)→北京→天津(市内)→夫の実家→帰宅
と、移動の多い旅となりました。
なかなかポーズを決めてくれない娘@セントレア


娘が小学生になり、
自分でトイレへ行けるようになったり、
飛行機の中で、映画やゲームを1人で楽しめるようになったり、
だっこしなくても、かなりの長距離を休憩なしでも歩けるようになったり…
本当に旅行がラクになったなあと感じた今回の旅。


2年前に作成したリストを参考にしながら、
不在時の新聞や郵便物をストップする所から、事前の準備を進めます。


今回の旅も、友人やお世話になった人達に会うのが主な目的だったので
スーツケースの半分以上は、またまた手土産や頼まれた物。

残りの半分は夫の荷物。
もう1つのスーツケースに娘と私の荷物を。
我が家の場合、
旅行の準備は各自で前日までに用意をします。
到着後も、
“荷物を入れたスーツケース内のエリア”をほとんど変えずに、各自管理。


そして、旅行前夜、スーツケースにパッキングする時に
*共有できるものはないか?
*重複していたり、不要なものはないか?
お互いに確認しながら入れていきます。

初日の天津開発区では、ホテルに泊まりましたが、
今回も、中国では洗濯機や電子レンジなどついている
サービスマンション(マンスリーマンションや駐在員向けのマンションのような所)に宿泊。

トヨタを始め、日本人駐在員の一家が暮らしているマンション@天津
リフォームされて、以前よりきれいになっていてビックリ!


ほぼ毎日、洗濯できたので
持参したのは、各自2日分の洋服。(着て行ったのを含めて3日分)


ハンガーやピンチなどは、置いていないマンションが多いので持参。
写真にないですが、洋服の仕分けに洗濯用ネットを1袋使いつつ、持参。
(夫は出張の時、いつも洋服を洗濯ネットに入れて持参。カッターなど洋服のサイズにピッタリ。)


子供用のスリッパもないホテル&マンションが多いのと
今回は雨の予報の日が多かったので、娘だけでなく大人も雨にぬれてもOKなサンダル持参。


2年前よりも、レストランでは子供用のナイフ&フォークを頼めば出してくれるところが増えましたが
娘はやはり慣れたものを旅の途中、時々使いたがりました。


なので、
食器用の洗剤&スポンジもジップロックに入れて持参。
白飯にかけるふりかけ&海苔も。
(こちらは今回、ちょっと出番が減ってうれしかったなあ。)


2年前はなかったけど、
食器用洗剤&スポンジが初めから置いてありました。
洗濯機の説明書にも日本語表記あり、これまたビックリ@天津



持ち歩いていて便利だったのは
手ぬぐい&ジップロック

突然の雨でぬれた時、
さっと身体や頭を手拭いで拭いたり覆ったりできました。
観光で温泉街に行った時、突然足湯に入る事になったのですが
そこで売っていたタオル(1枚10元)を買わずに済みました。
濡れた手ぬぐいをジップロックに。


手ぬぐい1枚で女子3人分の足をササッと拭いて、ホテルですぐ洗濯@北京郊外

3年前にも
娘が年少の旅の後に、備忘録として書いた記事→旅のおとも
あまり持参した荷物に変化はなかったけど、ご参考まで。


3年前の娘@セントレア

娘が退屈しのぎに持参したのは
チョコレートのパズルや塗り絵など。
でも、今回は、日本から持参した物は、ほとんど出番がありませんでした(^_^;)。


さて…
また、そろそろ久々にオリンピック観戦します(^_^)。

(つづく)

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子:著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿