2016年8月3日水曜日

夏休みのお昼ごはん

村田です。

突然の夕立が続きましたね。
雷が大嫌いな娘。

昔のように、
雷の音を聞くだけで、ワンワン泣く事はなくなってきましたが
耳栓が見当たらなかったので…
私が冬に自転車に乗るときに使うイヤーマフ&中国人の友人にもらった帽子をかぶり
娘はずっと、夕方帰宅後~寝るまでこの状態でした。
(暑そうですけどね…(^_^;))


さて、
夏休み中の昼食。
皆さんはどんなものを作っていらっしゃるのでしょうか?
私、料理はもともと作るのがおっくう。
暑いと、更に料理がしたくなくなります…(-_-)。

娘は近場でもいいので、外に出かけてお弁当を食べるのが大好き!
どこにも出かけない時でも、「お弁当を作って!」とリクエストがあります。
その時は
真夏でも1人、ベランダにレジャーシートを敷いて食べたりしています。
(これまた、暑そうですけどね…(^_^;))


今年は、
お弁当を持たせて、朝からトワイライト(小学校内にある預かり保育)に
ちょこちょこ行かせたりしている事もあり、
我が家は“お弁当率”が更にアップ。

夏休みになってから、
娘も私も普段よりちょっと早起きしているので
朝の“お弁当作り”を
娘に少し手伝ってもらう時間ができるようになりました。



先日は、“卵のそぼろ作り”に挑戦。
「冷蔵庫にあるもの」を、お弁当箱に自分で詰める所まで
やってもらいました。


昨日は卵焼き。


悪戦苦闘していましたが、何とか完成。















これはものすごくグチャっと見えるけど、
彼女なりの“こだわり”があるんでしょうね…。


今日は娘と近くの市営プールへ、お弁当を持って行きました。
「宿題があるから、もう少し練習したい!」ってことだったけど

一緒に行っても、ほとんど練習はしないんだよね…(-.-)。

急なお弁当のリクエスト。
おかずがない!

そこで
昨日、夕立で帰宅が遅くなったので
近所のお店で買った惣菜(おからの煮物)を買って帰ったのですが
そのあまりはあったので…
鶏のムネ肉のミンチに、その惣菜をそのまま試しに混ぜて
とき卵+牛乳+めんつゆ(適当)をプラス。

“つくねハンバーグ風”を2人で作りました。

詰めるのも、娘担当。

つまみ食いした娘曰く、できたては美味しかったらしい!
お昼に食べてみたら、ちょっとだけボソボソっとしていました。
(おからの量が多かったのかも?)
包丁を全く使わなかったので、すごく早く簡単にできたのでそこは良かった。

そうそう。
以前ご紹介した“野菜のナムル”も
家族に好評で、この夏は昼食と夕食に何度も登場しています。


早くて、簡単。
そして、夏バテしないよう、身体が元気になるレシピ♪
もう少し増やしていきたいなあー。

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ



雨が続いたから、でしょうか?
公園で見た花の色が鮮やかだったなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿