2016年7月31日日曜日

突然の夏休み、あなたなら何をする?

村田です。

夏らしい天気が続いていますね。
昨日見た街中のヒマワリ@名古屋市東区


小学校の夏休みに突入して10日あまり。
まだ“夏休みらしいこと”をしていないのに、あっという間に過ぎてしまいました。

今までと変化したのは
「ラジオ体操」導入による、時間の使い方。

約1時間、起床時間を早めただけで、
“時間の使い方”は、随分変化しました。

夕方、いつ寝てしまうか分からない娘に合せて
私の家事も早めに早めに。
毎日ではないけれど
“夕食の準備”など、任せられることも増え、

この日は“七五三の前撮り”へ。
汗をかいたので、入浴後にお手伝い。
娘の隣で夫も料理を1品作ってくれたので、この日はラクさせてもらいました♪


娘が作った、なすとピーマンの味噌炒め。
付け合せも、娘の“創作料理”。
乱切りしたきゅうりに塩昆布と、何故かレーズン混ぜました(^_^;)。
白ごまをすった物とか、もう一つ何かを足したらもう少し良くなるかも????


就寝前にUNOをしたり…
“遊ぶ時間”も少し増えました。


昨日、7月30日(土)。
私はいつもどおり、朝から中国語講座。
娘と夫は2人で留守番。

*娘の宿題はほぼ終わり、退屈で仕方ない娘(遊びに出かけたい)。
*2月ぐらい~、繁忙期で週末もあまり休めなかった夫(家でずーっと寝ていたい)。
“1日の過ごし方”の希望に
ものすごく温度差のある2人。

「さて、どうするのかなあ…?」と
私は出かける準備をしながら聞いていると
2人の話し合い(というか、娘のほぼ一方的なリクエスト)の結果、
突然「夫の実家へ遊びに行く」ことになりました。

即、夫が自分の実家に電話し
“受け入れ先”のOKがでると
「泊ってくることになるかも?」と
隣で黙々と1泊分の荷物を準備する娘&夫。


瞬発力のある2人!
リュックを背負って、さっさと出かけてしまいました。


授業が終わった後に、夫に連絡してみると…。
「今日は帰らないで、泊まるわ。」
と。

突然やってきた、約2年ぶりの「私の夏休み」。
さて、何をしよう~(^-^)♪。

本当は、何か“ゆったりした音楽”を聞きに行きたかった。
だけど、
普段、行き慣れていないので
どうして良いか分からず…
「土用の丑の日」だったので
鰻を食べたかったけど、迷っているうちに食べそびれ…

自転車で近所の本屋や古本屋をグルグル回って
あれこれ買っちゃって(汗)
早めの夕食はコレ。

味仙の台湾ラーメン。辛い物大好き!

帰宅後、
買ってきた本を読んだり
テレビを見たりして、ゴロゴロ…。

今朝は一人ラジオ体操&散歩した後、モーニング~♪


結果…
“買い物&食べ歩き”ばっかりになってしまった(^_^;)。



“チャンス”はいつやって来るか、わからないものですね。
「すべきこと」ではなくて、
「自分がしたいこと」
普段からもっと、いろいろピックアップしておこう!
と思ったのでした。

突然、「一人の時間」ができたら…
あなただったら何をしますか?

【現在募集中です。M-cafe@名古屋(読書会)】

■ 9月5日(月)10:00~@名古屋駅(残席名)

『しなやかに生きる心の片づけ』(渡辺奈都子著)
PART6:希望を見つけるために(P162~)
途中からの単発参加もOKです。
詳細は→コチラ



先週、娘が小学校のトワイライトでお花を習ってきました。
寒色系なのに、そんなに涼しげには見えない、
不思議な色の組み合わせだなあ。








0 件のコメント:

コメントを投稿