2016年7月5日火曜日

夏祭りのシーズンですね

村田です。

近所の神社で、
昨日・今日と、赤丸神事というお祭りがおこなわれています。

(リンク先は別の神社の解説が分かり易かったので、引用させていただきました。)


昨日、
娘の習い事の帰りに、チラッと覗いたら
娘のお友達が大勢、
浴衣を着て、お参りに来ていたのをみて、
突然、
「私も浴衣が着たい!」と娘が言い出しました。


昨年、母が縫ってくれた浴衣。
着付けも母に丸投げだったんです。


私は、娘に浴衣すら着つけられない…(汗)。

そこで、急遽
着付けを習っている娘の同級生のママ友にSOS。

今日は彼女のお宅へつっかけで走って行って
午後から小一時間、
着せる時のポイント
帯の結び方
など、“私の疑問”を、ちょこっと聞いてもらいました。

ママ友とランチなどしながら
会って話をしていると
つい、“子供の話”だけで終わってしまいますが
「昔、好きだった事。」
「今、興味を持っている事。」など
ちょこっとだけでも、
事前に“ママの事”を聞いておいて良かった~♪


今日は、小学校のトワイライト(一時預かり保育)でも
先生が用意してくれた浴衣を着せてもらって、
お抹茶とお茶菓子を頂くイベントがあり、
娘は参加してから帰宅します。

今日、娘は浴衣をきて神社に行くのを楽しみにしています。
帰宅したら、
娘に上手く着せてあげることが、できるかな?
いつか自分も、
サラッと着物や浴衣を着ることができたら、いいなあ。


【只今募集中のM-cafe@名古屋(読書会)】

■7月 8日(金)10:00~@名古屋駅(残) Part4:過去への執着を手放す(P98~)
■7月19日(火)(予定)9:30~@伏見(残席 Part6:希望を見つけるために(P162~)

詳細は→コチラ


昨日はヨーヨー、2つ釣ったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿