2016年5月5日木曜日

今でも胃袋をつかまれているワタシ

村田です。

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?

「良かったら遊びにおいでよ!」と突然のお誘いを受けて
私は南京留学時代の元ルームメイトの新居へ、家族みんなで遊びに行きました。

ちょっと乗り慣れないJR東海道線に、ドキドキ。
新居は愛知県だけど
週の半分は今も単身、関西で忙しく働いている彼女。
久々の彼女からの連絡に、会いたくてすっ飛んでいきました~。


2歳年上の彼女との出会いは、24年前。
(彼女の旦那様との出会いもその時WW。)

留学先の学生寮は2人部屋。
公費留学生の部屋割りは、
寮へ到着順に奥の部屋から順番に機械的に決まっていきました。
私は「どの国の人と一緒に住むことになるのかな??」と
南京到着前から楽しみにしていた事の一つでした。

が、後から入居してきたのは日本人の彼女。
正直、最初は期待外れでちょっとがっかりしましたし、
もしも日本で出会っていたら、
きっと話しかける事すら無かっただろうと思う程
全然、価値観が違う人。

なので、一緒に暮らしていく中で
何とかお互いを理解し、
日々、気持ちよく過ごそうと“話し合い”を重ねました。
平日の勉強時間帯、
就寝時間など
結構、細かい事まで決めた気がします。

そんな過程を経て、
1年間、生活を共にした彼女は
今でも歯に衣を着せずいろいろアドバイスをしてくれる
ありがたい“お姉さん的存在”です。

彼女のお母さんが高校教師。
彼女は高校生になると、定時制高校に通いながら
毎日、たしか朝食&夕食を家族の為に作るのが日課だったそう。
留学した頃、彼女は大学院生でしたが
すでに“主婦業”がすっかり板についていました。

なので、
当時、調理器具も、調味料もあまり揃わない中、
毎日3食中華料理の食事に飽きてくると、
彼女が和食をパパッと作ってくれて
ルームメイトの私や、外国人留学生達にふるまってくれました。

きどってないけど、
ゴハンを作り慣れていて、手際が良くって、美味しい!

帰国後も、
私が務めた職場の出張先のそばに自宅があり、
昼休みに私が
「近くまで来たんだけど、お昼を一緒に食べない?」と電話すると
「ちゃちゃっとゴハン作るから、家に食べにおいでよ。」と言ってくれて…

今日はたこ焼き。
「タコパ(=たこ焼きパーティー)」でした。
関西人の彼女らしい、おもてなし~♪

ビックリした具材は
明太子、カニカマ、ちくわ、ローストハム、とろけるチーズ、
そして、こんにゃく大きいけど、焼いたら気にならない!

娘も焼かせてもらって、大満足!
就寝前に
「タコパ、めっちゃ、楽しかったわあ…(^_^)。」としみじみ。


彼女が1年後帰国したら、
翌年は隣の部屋に愛知県瀬戸出身の元陶芸家の人が入居してきて
これまた、料理もお菓子も作るのが上手な人。

まだどこかの外国にいる彼女とは、残念ながら音信不通に…
いつかまた会いたいなあ。


食事でお世話になった2人のお姉さま達に
料理の苦手な私が、
当時たまにした“恩返し”は
食事の後片付け&チカラ仕事&ゴキブリ退治ぐらいだったなあ!

今日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


両日とも、お席が空いています。
【募集中です!M-cafe@名古屋(読書会)】

第1期:
■5月24日(火) 9:30~@伏見(残席
名) PART5(P141~)
 久々に開催します。
 途中からの参加も大歓迎です。
 以前より参加されていた第1期の受講生の方の内、
 今回、参加希望の方も、ご一報ください。
 

第2期:
■日 時:5月10日(火) 10:00~@名古屋駅 PART3(P68~96)
延期となりました。日程調整後、再度こちらで通知させていただきます。


本を持参の上、ご参加ください。
詳細はコチラ














一昨日は換気扇とコンロ周りの掃除&ガーデニング。
“オレンジ・パワー”がしつこい油汚れをやっつけてくれました。








0 件のコメント:

コメントを投稿