2014年10月31日金曜日

自分の“持って生まれたもの”を活かすと…

村田です。


私が学んでいるライフオーガナイズ
簡単に言うと
思考(自分はどういう暮らしをしたいのか?)
空間(自分にとって、家族にとって、心地いい空間とは?)
時間(自分が理想とする生活を送るには、どういう時間の使い方をするか?)
の3つを、整える技術です。


去年までは、
「自分に足りない部分」を補いたい!
「苦手」を克服したい!
という想いで、学びに出かけていました。
例えば、お片付けや料理、とかね…(^_^;)。


この一年は、意識していた訳ではないけど
振り返ってみると
「自分はこれから、どういう生き方をしていきたいのか?」
「自分は、何が得意なのか?」
「自分にとって、“幸せ”とは何か?」

私のこれからの人生の棚卸
いわゆる、ライフオーガナイズの“核”となる部分(思考)
ここを整理し、
自分なりに答えを見つけたくて、
学びに出た1年だったと思います。


2月
自分軸発見ワーク(吉川美穂先生)から始まり
8月
セルフメンタルオーガナイズ (渡邊奈都子先生)

相変わらず
頭の中では、いろいろな思いが渦巻き
まだ明確な答えが出た訳ではありません。

ですが、
山崎浩実先生(ひろっしゅコーチ)のママイキ
森川里美先生のストレングスファインダー・ぷちセミナー

今月10月に初めてお会いした
パワフルな2人の講師のお話を聞いて
モヤモヤしていた気持ちから、少しだけ、晴れ間が見えてきたような気がしています。


お二人の講座は、内容が全然違えど、とても共通点が多かったのです。

まずは、ひろっしゅコーチのブログを。
講師には3タイプある

そして
*笑いが絶えない
“ライブ感”とでも言いましょうか?
いつあてられるか解らない緊張感も。
名古屋開催で、これだけにぎやかになる講座って珍しい気がします。

*資料が少ない
ひろっしゅコーチ、毎回2時間で資料はA4の約半分ですから…(*_*;。
それだけ伝える内容が厳選されているんだな、と思います。

*ほぼ定刻に終了
ものすごく、受講生と意見を交換する時間が長いので
通常、時間配分がすごく難しい気がするのですが
おそらく、「エピソードの引き出し」を
ものすごくたくさん持っていらっしゃるのだと思います。

*講師自身が、とても活き活きして魅力的
伝えたいことに自信を持って「これはいい!」と言える熱意がすごい。


なぜイキイキとしているのか…
昨日30日の「ママイキ216期@名古屋」で、ひろっしゅコーチから聞いた話の一つ。

人は“5つの才能”を持って生まれてくるが
普通の人が、普通に暮らしていると
才能を5つのうち、3つしか使っていない。
ひろっしゅコーチは、ある方から
「あなたは、4つを最大限に使っているね
(だから、他人よりは秀でているんだよ)。」と
言われたそう。

だから、
自分にない物や、足りない物を補いに
いろいろ講座などに出かけるのではなくて
まず、“もともと自分の中にあるもの”を
もう一度見直して
“それを輝かせる事”を考えてみてごらん。

と教えていただきました。
「学習欲」「収集心」「活発性」がトップ5に入っている私にとっては
“学びに行く事”をやめるのは、
おそらく至難の業だったりするんですけど…。



これが、10月26日に受けた「ストレングスファインダー・ぷちセミナー」
で聞いたことと、また繋がっていて…

講師お2人とも
自分自身の“得意な事”と“全然できない事”を
とても客観的に把握していていらっしゃるんですね。

できる事や得意な事では、強みを最大限に発揮。
できない事は素直に認め、他人を頼ることを恥ずかしいと思わない。
と、話されていました。


それが、「強みを最大限に生かした、生き方」につながっていて
その人柄が持つ力によって、
ぐいぐい話に引き込まれていくんだ
と、感じました。


私はまだまだ、
“自分の中にあるもの”を、
3つすら、フルに活かしきれていないんだなあ…。


どちらの講座も、どちらかというと、心で感じとる講座。
“ライフオーガナイズ的”にいうと、私のような「右脳派」向けなのかも。


ママイキ第2・3回の内容は「承認(みとめる)」。
話を聞いてその場では解ったようで、まだストンと自分の中に落ちていないような…。

これは相当寝かせないと、まとまらないかも(>_<)。
3回目にして、ようやく帰宅後に寝込まなくなりました。





本日、出先の書店で思わず購入。
いろいろ、まだ惑う事はあるんです。


今週末3連休の方もいらっしゃいますよね?
楽しい休暇をお過ごしください。





0 件のコメント:

コメントを投稿