2014年10月30日木曜日

ほめるときのNGワード?!

村田です。

本日はママイキ216期@名古屋の第3回目でした。

今日も、ひろっしゅコーチから次回までの宿題が。
今回の宿題も
私にとっては“難題”です。

なので、ちょっとおすそ分け。

お題は
「子供やママ友との会話で
すごいねー(英語で言うgreat)、
えらいねー、
さすがだねー
を使わないで、会話をしてください。」です。


この3つのワードを使えば、
簡単に相手を褒めることができます。
それだけ自分にとって
“とっても便利な言葉”になってしまっている証拠。

でも、これを使わないで、
となると
相手をよく観察する必要あり。
ほめる理由など、説明力や語彙力も
ちょっと要りそうですよね?

さて…
あなたにとって
この宿題は、
簡単でしょうか?
難しいでしょうか?


むすめが好きなTV番組が映画化されたので
先日、観に行ってきました♪
お面白いのに、睡魔に勝てず

この時も眠くて眠くて…、
途中、何度も娘にたたき起こされました(^_^;)。


0 件のコメント:

コメントを投稿