2014年10月11日土曜日

忙しい時ほど、いろいろ書ける

村田です。

先日、「ブログが書けなくなるかも」と宣言しましたが
バタバタしているときほど、
私は書きたくなるのかも?

時間は作ろうとすれば、
何とか捻出できてしまうものかもしれません。


最近、講座の告知などできず
何のために更新しているのか
ちょっと訳が分からなくなっていますが
“書くこと”は
自分の「頭の整理」や「過去の振り返り」に役立っている事だけは確かです。


記事を書くときに、私が気を付けている事。
記事を書く前に、人のブログを読まない。
その時に自分が何を考えているか?
何を感じているのか?
を大事にしたいと思っています。

なので、
ネタも
基本的には
自分の中から出てきたもの
自分で足を運んで、自分の目で確かめたモノ・コト
自分自身が感じた事…

それを“自分の言葉”で、書くことにしています。


先に色々読んでしまうと
「あの人はこう書いているけどけど、私は○○です。」
みたいな記事に、私はなってしまいそうで…。

相手を褒めたり、
相手の意見を尊重している内容なら
たとえ無断でシェアされたとしても
お互いにとって、とても気持ち事だけれど
暗に
「自分の方が、もっといい。(過度な自分の自慢)」
「私は絶対、そう思わない。(相手の考えを否定)」
みたいな内容になってしまっている記事、
結構多い気がするんですよね~。

それから
「こういう風に書いたら、読者はきっと感動してくれるはず。」
とか、
読者の反応を先読みしたりして
“ウケ狙いな事”を書くのも、
あまり好きじゃないな、私は。

最近、“ちょっと気になった事”への
つぶやきでした。

と、えらそうなことを言っていますが
“勢い”で書いている所もあるので
何度も読み直してから更新しているのに
誤字脱字なども多く…。
後で、“ピッタリな言葉”が降ってくることも多く…。
実は記事をアップした後でも、何度も書き直しています。
2~3日後の方が、ちゃんとした内容になっているかもしれません。
ごめんなさい(>_<)。

そして、こんなつたないブログを、
いつも読んでくださっている読者の皆様に感謝します。



今日も予定を一つキャンセル。
家族とのんびり過ごします(^_^)。

年賀状の準備でも、始めようかな?

皆様も、楽しい連休を~♪。





昨日、アルバム一冊、貼り終えました!
(これ、ほとんどデコってません。優れもののアルバムです。)

アルバム写真整理アドバイザー前田恭子さんのおかげ。
昨晩はこの一冊を家族で囲み、話が弾みました。

あとは、余白にコメント書きます。










0 件のコメント:

コメントを投稿