2014年4月17日木曜日

家族と自分の『時間割』

村田です。

新学期がスタート!
皆様は、『自分と家族のタイムスケジュール』、
ちゃんと頭に入っています?

私は
娘の園バスの乗り降りする時間、
娘や自分の習い事の曜日や時間変更
などが重なり…(>_<)。
約1週間が過ぎましたが、なかなか頭に入りません。

あちこちに“箇条書きでメモ”しているのですが、
何だか不安…。

そこで、今日は
1週間の『時間割』のようなものを作ってみました。

1.スケジュール帳をコピー



2.この表の該当時間に、ラインを入れていきます。

赤…乗降車場所への送迎時間
緑…習い事の教室にお迎えの時間。
オレンジ…幼稚園にお迎えの時間。

私は右脳派。色分けした方が、分かり易い。
ちょっと実物をお見せできないので、分かりづらくてすみません。


同じものを3部作り、
リビングのカレンダー
娘用のカレンダー
スケジュール帳へ、
マスキングテープで貼付。


3.幼稚園へ出向く日は、赤のシールを。
(上記3部、すべて同じように貼ります。)



これは娘用のカレンダー


4.幼稚園から娘が帰宅後

①洗濯物を洗濯機にイン
②お便り帳の提出
③次の日の準備
3つとも自分で出来たら、
娘用のカレンダーに「できたねシール」をペタン。



こちらの“仕組化”も、只今、試行錯誤中。


まだ、園バスの運行時間が試運転中なので、簡易版。
確定後に、『時間割』をパソコンで清書してもいいかと思っています。

その頃までに、週間スケジュールが記憶できますように…。


0 件のコメント:

コメントを投稿