2015年6月16日火曜日

どうして留学したいと思ったの?(学生編)

村田です。

もうすぐ夏休み。
長期休暇を利用して、短期留学を考えている学生および父兄の方々
そろそろ、渡航手続きが佳境の頃かと思います。

もう終わっている人もいるかも、ですね。


働いていた時の事を思い出すと
自分が大学在学中に中国へ留学していた時の事も
よく思い出します。

なぜ、中国・南京へ2年間?
それは、また追ってお話しするとして…



今や、PCさえあれば
どこでも簡単に“語学の勉強”が可能になりました。

では、なぜ
身の危険を冒してまで
わざわざ高いお金を払ってまで
あなたはその国へ留学したいのか?
親御さんはご子息を留学させたいのか?
考えたこと、ありますか?


パスポートと英文の新聞

私が約10年前、
大学で日本人学生に中国への留学相談をしていた時、
最初に
「どうして留学したいと思ったの?」と
聞くと…

・中国語がペラペラになりたいから。
・留学したら、就職に有利だから。
・友達が行くから、自分も行っといた方がいいかなーと思って。

まあ…
最初に窓口に来たときはこんな感じ、ですね。
自分が学生の時も、
同じような軽い気持ちで

教員に相談にしに行きましたけどね(汗)


「ペラペラになりたいのなら、日本でも勉強できるし、
いくら上手に話せたって、就職できるとは限らないし、
友達とずっと一緒にいたいなら、日本で一緒にいてもいいんじゃない?」

と、大体の場合、
まずは、私はこんなような事を学生に言って、
ハイ、今日はさようなら~。

いきなりバッサリではないです。
対話はしてますけど、要約するとこうなります。


私の対応で、
「ムカツクー、自分で手続きして絶対に中国行ってやる!」
「あれ?私、留学したい理由って、他にもあるのかも?」
「ホント!日本でも、できることばっかりじゃん!」
「えーっつ(汗)、手続きとか手伝ってもらえないなら、留学やめようかな…。」
と、色々考える学生。


こんなやり取りを何度か繰り返し…
最終的に
「大学を休学してまで、わざわざ外国へ行って、何を得たいか?」

それは
私自身が留学してみた経験から
“語学の取得”だけではなく…

・その国の文化や生活習慣の違いを理解する。
・その土地の名所旧跡や歴史的遺産を訪れ、見聞を広める。
・中国人だけでなく、他国からの留学生との異文化交流。
・(言葉が通じないという)困難を乗り越えるチカラを身につける。
・外国人と対等に話をするコミュニケーション技術を磨く。
など…
だったりするんじゃないかな?

という事を
海外へ行く前に知っておいてもらったらいいかも?
と思って、アドバイスをちょこちょこっと。

私が留学していた南京の大学には、
「ちょっとのんびりしにきた。」っていう人もいましたので
“目的のない留学”も
「人生を謳歌していていいわあ、バカンスみたいで素敵。」だと、心の中で思ってたけど

立場上、そうとも言えず…。

忙しかった当時の私の窓口対応は、やや冷たかったかもしれませんが(反省)
経済的なゆとりがあって
親御さんの同意さえ得られていれば
心の中では「留学大賛成!」のアツーい気持ちで、
お勧めしていました。


学生と何度かやり取りの末、
「じゃあ、留学してみようか!」
という結論に至り、
いざ!留学生活スタート
の直前…

面と向かって直接お伝えする機会はありませんでしたが
本当は、
親御さんにも、少しお伝えしたい事がありました…。














一週間、忘れずに飲み終えた!

ピロリ菌の薬。
除菌できたかな???
2カ月後の再検査まで、ドキドキです。

つづく…

募集中!オトナの貿易ゲーム@名古屋

■6月30日(火) 10:00~12:00
■ランチ交流会  12:00~14:00

■定 員  20名 (残2
■参加費 5、000円(ランチ代+ドリンクバー代込)
■場 所  CHIKUSA GURILL
 (JR中央線・名古屋市営地下鉄東山線千種駅①出口北徒歩1分)
 TEL052-325-6558
 http://c-grill.com/

■お申込み
下記URLより、お願いします。
メール受信後、案内詳細を返信いたします。
(PC・スマホ共用)http://ws.formzu.net/fgen/S8210395/
(携帯専用)http://ws.formzu.net/mfgen/S8210395/

遠方からのアクセスも良好な場所での開催です。
当日、皆様とお会いできる事、楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿