2015年3月1日日曜日

“未来”は“今”と、つながってるよ

村田です。


書類作成など…
役員のお仕事が、まだ終わっていないので、今日は短く。

昨日2月28日
ライフオーガナイザーの内藤さとこさんの
“オリジナル時間講座”
を受講。

1日、1日は何とか回せるようになったけど
1年後、3年後…
子供ができてから
“未来”の自分を以前のように、簡単に思い描けなくなり
ヒントを得たいと思って、受講しました。

講師の内藤さとこさん(以下とこさん)は、
妻、双子のママ、ライフオーガナイザー…
いろいろな“顔”を持っていて、多忙な日々を過ごしていらっしゃいます。

とこさんは、どんな1日を過ごしているのか?

受講したら、
ほんの短い“スキマ時間”も無駄にしない
1日24時間の使い方のヒントが満載でした^^。
私のように、未来を考えるのが難しい人にも
コツを教えてくださいます。


ご興味のある方は、
とこさんのHP:TOiRO  Style
もしくはブログ:キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズでシンプルライフ」with 内藤さとこ
をご覧くださいね。


本日3月1日は
4月から娘がお世話になる、ピアノの先生のコンサートでした。
今回で2度目。
観客は先生の生徒さんと父兄のみの、ちいさなコンサート。



開催の意図は
いつかこんな曲が弾けるようになったら楽しいよ、という思いをこめ、
生徒へ少し先の“ゴール”をみせること。
そして、
先生自身も“あがり症克服”&チャレンジを。
生徒の見本であり続けるために、今日のこの日の為に練習を重ねた曲を披露してくださったそう。

1時間半という短い時間でしたが
作曲家に関する解説を入れてくれたり
この曲はこういう気持ちで弾いて欲しい、という先生から生徒への要求を伝えてくださったり…
小さな子も飽きることなく、最後まで聞きごたえのある演奏会でした。

最後に先生から一言メッセージ。
「みんなは練習が大変だなーと思うかもしれないけど
先生の好きな言葉で
今日の自分が、明日の自分をつくる”という言葉があります。
そういう気持ちを大切に、日々の練習を少しずつ積み重ねてください。
私も、これからもがんばります。」
と。


昨日のとこさんの講座でもそう。
「いきなり未来はやってきません。
過去-現在-未来はつながっています。
“未来”を思い描くと同時に、
“現在・過去”もよく検証すること。
だと。

お二人から、
未来を思い描くための、素敵なメッセージをいただいた週末でした。


今週半ばには、少し落ち着けるかな?
そうしたら、ゆっくりこれからの事を
ワクワクしながら考えたいと思います。

結局、長文になってしまいました。
すみません。


0 件のコメント:

コメントを投稿