2017年4月8日土曜日

変わった?ヘンな自分

村田です。

昨日4月7日は、娘の始業式。
ドキドキとワクワクが混じりながら、娘はいつもより10分以上早く家を出ました。

春休みに行ったスポーツセンターの桜、きれいだったな!

私もいつもより早く家をでて、カフェでお茶する時間が取れました。

朝の快調なスタートのおかげかな?
終日、“良い事”“いい気分”が持続しました。

ちょっと前の私だったら…

きっと

・マイルールに合わないので、抗議する!
・イラッを通り越してムカつくので帰る!
・悲しい
・寂しい
・泣ける(;_;)。

と、ネガティブに捉え、
必要以上に落ち込んでいたような出来事が
昨日は1日中、何度もありました。

でも、昨日は
“全く違う自分”に出会ったよう。

年とって
鈍感になったのかも(笑)?


・“やるべきこと”に集中できて嬉しい♪
・空気がちょっと変わって、良かった!
・こんな状況も悪くないねえ。
・ラッキー!
・嬉しいなあ(^_^)。

って、ポジティブなとらえ方をしている、
『別の自分』が顔を出してました。
自分でもちょっぴり驚いたけど。

何でかな?
もしかしたら…

■食生活を改善(牛乳、小麦粉、砂糖の量を、ちょっと減らしてみる)

毎月お世話になっているオステオパシーの先生に指摘され
ちょっとだけ改めることにしました。
娘も私も、アレルギーの一因になっているそうだし
小麦と砂糖は“イライラのもと”というのも、聞いたことがあります。
そこで、
好きだったパンを毎朝食べるのをやめて、回数を週2回程度に。
ごはんとお餅を食べる事が多いです。
乳製品も少し減らして、
毎日食べてたヨーグルトを一旦止めてみました。

どこかカフェに行くと、ご褒美のニンジンとして食べてた“甘いモノ”。
これも食べる回数を減らし、コーヒーも少し減らし、
家のオヤツも、おせんべいやドライフルーツ中心に。
ビタミンB群と鉄分はサプリで補給を続けています。
今年は、いつもこの時期、10年間悩まされ続けていた咳が止まりましたヽ(^o^)丿。
オステオパシー&食生活のせいかな?

“一気に除去”はストレスになるので、ちょっとだけ減らす。
それだけでも、変わった気がしています。


睡眠時間を少し改めたこと

なるべく6時間は寝るようにしました。
本当は、もう少し確保したい所です。

そのせいで、“読書の時間”が激減したのは、ちょっと悲しくもあるけど…(泣)

長さも、だけど質もダイジ。
今年は寝具やアロマも、もう少しこだわりたいなあ。

フェイスブックでも、
シェアしたら反響があった、鈴木尚子さんの記事。
ここにもリンクを貼っておきますね。

絶対に捨ててはいけない時間

あとは、
適度な運動が課題です。
もう少し、ウォーキングも増やしたい所。
“時間の整理”も必要です!




昨年度、学校でもらったプリントを片づけながら、集計もしてみました。
私は働いてなかったけど、68回も利用させていただきました。
お世話になったスタッフの皆様(先生の1人は中村区の学校に転校。)
本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします(^_^)。


お天気が怪しいけど、土日にお花見を楽しむ人が沢山居そうですね。
それでは、楽しい週末を~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿