2016年4月12日火曜日

“不測の事態”が続くけど

村田です。

娘の新学期がスタートして、まもなく1週間。
今日は『時間割に合せて、持ち物を準備する練習』らしく
教科書・ノートを全部持参します。

昨日、娘の同級生(小柄な子)のママから
「自宅で練習させてみたらひっくり返った!どうしよう?」というメール。
ランドセルと手提げに分けてみたらどう?と伝えてみる。
米10キロ持ったことある力持ちの我が娘は、多分、大丈夫(^_^;)。


4月は自分がそれほど動けない、と予測して
ほとんど予定をいれていないけれど、
“お迎え当番”など、慣れない役目や、習い事の振替、初めての行事が続き
毎日カレンダーと、配布された大量の書類とにらめっこ。


春の野草の花束♪

幼稚園同様、すぐに『年間スケジュール』がもらえると思っていたら、まだ、もらえない。
4月の予定も、2回に分かれて通知あり。
という所から、ややビックリ。

そして、当然ながら、予想もしていなかった事もいろいろ。

*毎日の弁当作り
 (先週末に初めて娘に体験させた“トワイライト”。
 とても気に入って、給食がない期間&土曜はお弁当持ち。今日は浴衣を着せてもらいます。)

*4月末に遠足
 (娘のリュックサック、春休みに壊れて簡易修理したものの、大丈夫か??)

*5月末は運動会。6月上旬、家庭訪問日がすでにほぼ決定。
(家に上がる先生がいるとか、いないとか?急いで片づけなきゃ(>_<)。)

*今週も日曜日午後から、急遽夫は職場へ。
 (只今海外留学中の学生多数、今年はスタートから現地でいろいろトラブル起こっている様子。)

*夜中の3時から、突然、くしゃみ・鼻水。
 (昨日から花粉症、更にヒドイ…。)


今朝、起きたらネイル欠けてる(;_:)。
ここ数日間、続いている自宅の片づけ作業の影響でしょう。

久々に塗ってもらった前回は1カ月持ったのに、今回は1週間でこんなことに。


そして、
M-cafe@名古屋(読書会)の開催日程がなかなか決められず…

予定していた、第2期の日に、
学級懇談会&役員決めが重なって、4月に予定していた開催日程を変更。

おそらく、こちらも連休明け5月になります。

まあ…
“最初の1年間”はいろいろあるのでしょうね。
どっしり構えていく事にしよう(^_^)。


【M-cafe@名古屋(読書会)】

告知がなかなかできず、ご迷惑をお掛けしてすみません。
第1期:
5月下旬で調整中。

第2期(名古屋駅付近)
■日 時:4月26日(火) 5月中旬で只今調整中。

10:00~
(スタート時間を変更しています)

■定 員:3名(満席御礼。ありがとうございます。)


詳細はコチラをご覧ください。


マンションの管理人さんが撮影してくれた集合写真。
2L版に焼いてくれて、お手製のキャプションまでつけて、1軒ずつ配布してくれて…
嬉しい限りデス(^_^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿