2016年3月2日水曜日

夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その2)


村田です。

今日は娘の幼稚園最後のお弁当の日。
年少の時
「キャラ弁、味がまずくなるようなのは好きじゃない。」と言われ
見た目は煮物など“茶色”が多い、ジミ弁当を週1度。
「毎回残さず食べてくれてありがとう。」と一言メッセージを添え
今日は煮物の人参をクッキーの型で抜いてみた。

私ができるのは、この程度です。

さて、
夜遊び、復活なるか?!~“完全なデレゲーション”への道(その1)
つづきです。

今まで、“2人きりの留守番”を任せていなかった訳ではありませんが
夫には昼食の前後や娘の昼寝中の留守番を任せたぐらい。
入浴→就寝まで、すべて夫1人にお願いしたことはなく
私が自宅から“夜遊び”に出かけたのは、初めてだったのです。


まずは、最近からこのブログを読み始めてくださった読者の皆様へ
“登場人物”のご紹介から

夫:
祖父母などと同居。幼い頃から大家族で育った次男。
彼の実家でのポジションは、いまでも“空気のような人”。
自分がわざわざ動かなくても、家事をする人はたくさんいたらしく
運転・DIY・家事・電気関係…できません(泣)。
独り暮らしは大学3年~12年間(その内、中国留学2年)
料理はそんなに得意ではなく、独身時代はほとんどコンビニ弁当。
読書やDVD鑑賞が好きなインドア派。
休日は、家から一歩も出ず、一人静かに過ごしたい。
旅行は、当日体調がよければ、行き当たりばったりで。
ですが…
事務職なのに、じっと座っている仕事は嫌い。
「今まで通りのやり方を守って」とか、「指示待ちの仕事」はできないな…、多分。
新人の時から今まで20年間、
対中国のプロジェクトの“立ち上げ屋”みたいな仕事しかしていません。
出張は大好き。
年度末のこの時期、決算書の作成チェックとか…、苦手な事が重なると体調不良に(^_^;)。

私:
好きなことに熱中するあまり、
家の手伝いは弟達に任せ、ほとんどしてこなかったな…(反省)。
1人暮らしは中国留学の2年間。
中国の寮には用務員のおばさんがいて、部屋の掃除やベットメイキングを。
レストランもあり、料理しなくても寮で3食、中華料理が食べられました。
さすがに2年目は飽きて、自炊もちょっとはしたけど…。
(主人の寮も一緒。)
家事の中で、料理が一番苦手。
あちこち出かけるのが大好き。
主人とは逆で、
仕事は今まで人がやってきたことを、言われた通りにやる方が好き。
中国出張は、あまり好きじゃなかったな。
旅行は出来れば計画をきちんと立て、行きたい場所をリサーチしてから行きたい。
けど、主人との家族旅行、“行き当たりばったり”もちょっと慣れてきました。


娘:
見た目、思考、嗜好…、主人そっくり。
出産後から
実家に娘を預けることが多かったので、
私の実父母から、いろいろ家事を教わる。
実母は娘が3歳の時、誕生日プレゼントとして包丁をプレゼント。
主人より、わたしと一緒に台所に立つ時間は長く、
キッチンの物の場所を把握している。
得意料理はホットケーキ。
植物を育てるのも好き。
2歳の時から、たまに私の実家で1人でお泊りしています。


オムレツ作り。
ベーコンをきっちり並べてから火を通す。


娘の祖父母:
どちらも3人の子育てを経験。
娘が「やりたい!」と言ったタイミングで、色々挑戦させるのが上手い!
料理、洗濯、掃除、家庭菜園、裁縫、
ダンス、カラオケ、メイク(?!)、買い物、何でも一緒に~♪
またまた、つづく。

【M-cafe@名古屋(読書会)、今後の開催スケジュール】

各回定員4名

第1期:

次回の日程は、4月6日以降(予定)に、ブログにてご案内させていただきます。

第2期

3月11月(金)@名駅PART3(P98~)(満員御礼)
4月26日(火)@名駅PART4(予定)(満員御礼)


詳細&お申込は→コチラ
 
本を事前にご購入の上、気軽にご参加ください。









0 件のコメント:

コメントを投稿