2016年3月15日火曜日

卒園式でした

村田です。

3月15日(火)は、卒園式でした。


左:幼稚園から娘へ。
右:私は娘のクラスカラーに合せて、紫のフェイクの物を花屋さんに急遽お願いしました。


今年の行事の半分以上は雨。
(私、雨女なんです。)
今日は終日、晴天。
最後に天気に恵まれただけで、嬉しくなりました。

先週からインフルエンザで休園になったり
昨日も教室で突然嘔吐した子がいたりして
直前まで、
クラスの子が全員そろう事ができるのか?
自分や娘が何か発症しないか?
ハラハラしていた上に…

昨晩、21時過ぎ、1週間ぶりにマレーシアから帰宅した夫が
「実は、大変な事になっちゃったんだけど…。」と。
見ると、首筋に直径4センチほどの大きな“おでき”のようなものが!!

現地について早々に発症し、約1週間、がまんして仕事していたそう。
今朝は大きな絆創膏を貼って、
夫は式にちょこっと顔を出し
朝一番に予約した皮膚科へ、彼だけ直行。

疲労がたまっている状態で
毛穴に細菌が入ってしまうと、炎症を起こす事があるそうです(+o+)。

園→病院など、
移動の関係で、
“ちゃんとした服装”にもかかわらず、私達夫婦、今日も朝から幼稚園まで自転車でかっ飛ばしました!


麻酔なしで膿を出し
「頭痛が更にひどくなった。」
「首だけでなく、肩も動かしにくい。」と言うので
予定が大幅に狂い、
外食も難しく、
昼も、夜も、いつもと変わらぬ食事しか準備する事ができなくなってしまいました。
食事の合間、夫はほぼ自宅で寝たきり。

娘は夕食直前に
「うちは“お祝いのご飯”とかは無いの~~。」
と、突然、泣き出す始末(>_<)。

夫が元気になったら、仕切り直して、お祝いするからねー。

そうそう。
卒園式は、
娘たちの成長を感じることが出来る演出。

式の直前、父兄が静かに席に座って待機している時、
私が一眼レフを落とし、レンズ
フィルター破損…。
夫、飽きれて声も出ず。

園児の
「君が代」斉唱から始まり
「卒園式の歌」
「赤いカーネーション」を歌いながら、
カーネーションを1輪、私にプレゼントしてくれました。
最後の園児退場のBGMは
「さよなら僕たちのようちえん」

保育室でも
「こころのねっこ」(手話つきで)
「ドキドキドキンのいちねんせい」
「(毎日帰りのお支度の時に歌っていた)お帰りのうた」
を披露してくれました。

仲のよいお友達は同じ小学校に数名。
比較的近くに幼稚園があるので、
「寂しくなったら、いつでも先生が待っていてくれる。」という気持ちが強く
娘は夕食の時以外、終始、笑顔。

家族で私だけが
周りのママからもらい泣きしたりして
「ジーン…(;_:)。」としてばかりの1日でした。

今日はいろいろあったけど
卒園おめでとう。
これからも元気で楽しく、日々、過ごしてくれたらいいな。


【M-cafe@名古屋(読書会)】

第1期:
次回の日程は、4月6日以降(予定)に、ブログにてご案内させていただきます。

第2期(名古屋駅付近)
■日 時:4月26日(火) 10:00~(スタート時間を変更しています)

■定 員:3名(満席御礼。ありがとうございます。)


詳細はコチラをご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿