2015年5月12日火曜日

アドラー心理学、再び

村田です。

日曜日は、覚王山のカフェ、LDK覚王山へ。

一尾茂疋先生の「アドラー心理学入門講座~家族のつながりを育むコミュニケーション~」に参加。

今回は第10回目。
私は初参加です。
講座の具体的な内容は、現地到着後に発表されます。

今回は、
「自分のスタイルを明確にする」















私にメンタル・オーガナイズを教えてくださっている
渡辺奈都子先生は、“選択理論心理学(リアリティーセラピー)”を専門とされています。
これは、どちらかというと現在・未来に注目する心理学。

アドラー心理学は、どちらかというと
過去や育ってきた生活環境にも注目しています。
昨年初めだったと思うけど
『嫌われる勇気』とか、数冊読んでみたけど
すっかり忘れていたので、参加してみました。


まず、簡易の“ライフスタイル診断”で
約30個の質問に答え、それをもとに
自分が

*ゲッター(欲張りタイプ)
*ベイビー(赤ん坊タイプ)
など…

“6つのタイプ”のどれに属するか?
それとも、回答数が多い物が複数ある“複合型”かを調べ
同じテーブルに座った人たちとシェア。

もう一つは、
自分の兄弟の“誕生順位”に関する特徴もレクチャーがありました。

例えば、私は3人兄弟の長女。
第一子:一番に生まれ、一番でい続けたい!だそう…。

ライフスタイル診断も
誕生順位のお話しも
最初は
「えーっ?!私そんなんじゃないハズだけど。」と思ったけれど
資料を読み進め、
一尾先生の解説を聞き、
同席した皆さんと
「こういうこと、あるよね?」と話すと

「確かに…。そういう所あるかも。」
「これからは、こんな風に対処するといいんだ!」
「そんな自分も、悪くないな。」と
思えるようになりました。




家に帰ってから
この本の該当箇所を、ササッと読んで講座のふりかえりを。



こちらのカフェは、キッズルームあり。
美味しいドリンクを飲みながら
リラックスして、受講できます。


次回は6月21日(日)10:30~

詳細は
一尾先生のブログはコチラ「気づき」と「人間力」の教育 一尾塾
をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿