2015年5月11日月曜日

“起業女子”ではないけれど^^

村田です。


連休明けもいろいろ動いていたら
ちょっと体調を崩しました。
只今、病み上がり…。

寒暖差や気圧の変化等で、体調を崩したりしていませんか?
さて、
私は先週、5月8日
市川えりさん前田恭子さん共催の
起業初歩のつまずき解消お茶会」に参加しました。


特に今、起業しているわけでもないのに、なんで?
と思われた方々も多いかと思いますが、
私の参加動機は
お二人での共催が最後になるかもしれない…
との事だったので
この機会に、お二人に直接会って、
話が聞きたかったからです。


開業届をどのタイミングで出すか?
青色申告&白色申告って何?

参考までに…
もしも、いつか、
私がお忙しい“起業女子”の経理事務等を、
何かサポートする事ができるとしたら
どこまでかかわってOKなのか?
最低限、どんな知識があると帳簿が付けられるのか?

大学で、経理事務や補助金業務を4年程担当していたので
単純なPC入力作業や、レシートの仕訳、あまり苦になりません。

でも、想像していた状況より、お手伝いは出来なさそう…(>_<)。


私達が「???」という顔をしていると
前田恭子さんは、すぐにその空気を察して
私達が考えている事を言語化しれ
市川さんが、スパッと答えてくれました。

お二人の息もピッタリ!
進行も分かり易く、とても参考になりました。

ただ、内容が盛りだくさんで時間オーバー。
時間の関係から、“起業マインド”のお話は本当にわずかになってしまいました。

でも、どちらも
お悩みは人それぞれ。
“個別相談”で聞きたいことを、じっくり相談するのが良いかもしれません。
モヤモヤしている方々、お勧めですよ~♪


肩書や名刺の無い私を
温かく迎え入れてくださった皆様、ありがとうございました。

当日の様子は
前田恭子さんのこの記事を参考にしてくださいね。
起業女子のお金のはなし


会場のモーニング、美味しかったです♪


それにしても…
この半年近く、
気楽な気持ちで、気構えせず、
“今までと違う世界”に飛び込んだ時ほど
「お片付け、お願いしたいわ~!」と言われる確率、高い…(^_^;)。

不思議なものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿