2014年6月4日水曜日

25年も、あっという間…

村田です。

本日、「6月4日」は
私にとって忘れられない日です。

25年前の1989年に
“天安門事件”が起こりました。

その時の私は、大学で専攻した“中国語”を学び始めたばかりでした。

入学するまで、全然、聞いたことがなかった言語。
“中国”という国と「ちょっとお友達になってみようかな~。」と
思っていた矢先でしたので、
かなり衝撃的な出来事でした。

あれから25年。
四半世紀も、経ってしまったのですね。
でも、あの時、自宅で観ていたTV報道は、今でも忘れられません。

日中関係は
良くなったり、悪くなったり…
振り子のように変化します。

その変化に大きく左右されながら
私達夫婦は、仕事に携わってきました。


 

大学時代の恩師に宛てて、主人が送った今年の年賀状。

彼は、この言葉通り
日中友好の為に“草の根の交流”を約20年間、継続。
我が娘にも、押し付けることなく
言語だけでない、“真の国際交流とは?”を、伝えようとしています。

私も、彼と違う形で
何か始めたいと思い、今年からお仕事を始めました。


子育て真っ最中のママ2人で
各人が週に3回ずつ、地道に記事を更新しています。

日本に留学したいと思っている、あなた。
日本にもう留学しているけれどちょっと寂しい思いをしている、あなた。
そして、
そんな留学生達にちょっと手を差し伸べたい、と思っている日本人のあなた。

https://www.facebook.com/StartChubu/

中部地方、主に名古屋市が中心の記事ですが…
よかったら、のぞきに来てくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿