2017年3月9日木曜日

今でも忘れられない一言

村田です。

20代後半で転職。
20年程前、当時のトップから初日に言われた1言が今でも忘れられません。

「自分が感じた“違和感”を大切にしなさい。
中途採用ならば、なおさら感じるでしょう?
その感覚を忘れてしまわず、ずっと覚えていること。
いつか仕事の役に立つから。」

当時は、
その“言葉の重み”は感じられず、
“仕事への活かし方や周囲への伝え方”も分からず、
気が付いたらすっかり“職場のルール”が体にしみつき、
自分達の仕事の進め方は
「自分達だけのアタリマエ」に、なっていることに気づきませんでした。

当時仕事を依頼していたアルバイトさんや派遣さんは、
1~5年サイクルの契約。
私よりも、
部下として働いていた彼女達(といっても、私より年上で元エリート社員のママさん)の方が、
教えられた仕事1つ1つに、
何らかの“違和感や疑問や問題意識”を持ちつつ、仕事をしていたこと。
その「問題意識の伝え方」も、「私にはなかなかマネができないなあ…。」と
今頃になって気づきました。


久々に会う機会があり
彼女が「当時、感じていた事。思っていたこと。」
このタイミングで話を聞けてよかった!
今日聞いた話は、とても嬉しく思えた話もありました。
彼女からのメッセージも
「忘れられない一言」として、また心に留めておきたいな。



夫から「おもしろいよ!」と聞いてて
知っていたけど、なかなか観ることができなかった番組『LIFE!』
ようやく観れた!それも星野源が?!
と思ったら最終回のラスト10分…。

0 件のコメント:

コメントを投稿