2017年3月7日火曜日

あちこちプチ片づけ&工作~サクッと雑務

村田です。

今日は久々にまとまった時間が取れたので家仕事。
以前から気になっていた事にあれこれに、ようやく手を付け始めました。


■プチ衣替え

真冬のコートやストールをクリーニングに出す準備。
スノーブーツに消臭スプレー。

作業をしている途中に、今日の名古屋では何度かみぞれが降りました。寒かった~~


■小学校から持ち帰るプリント収納の見直し

親への通知などを無印のボックスファイルに分別フォルダーを入れて収納していました。

日当たりのよい窓際の棚の上に置いていたせいか?
劣化し壊れてしまったので…


書類を縦置きに変えてみることは決めたけど
置き場所や、取り出し安さがイマイチ。
これはまだ改善が必要です。


科目別のプリントは、
来年こそ、もう少し娘自身に管理してもらいたく、レバーファイルをやめました。

この入れ物、収納がラクなので
100円ショップで良く売れているは納得!

ラベルがはがれやすく、
パチンと止める部品もポロッと取れてしまうので、
今まで大量購入しなかったけど、片側だけテープで固定して様子を見てみることにします。

ラベルを作るのは好きだけど、
あれこれ悩みながら、なので時間がかかります。



■ランドセル置き場

私が設けた場所は、背が伸びたせいか「収納しにくい!」とのこと。
娘が自分で考えて、先週からこんな風に…


縦置きしただけでは危ないので、今日、木箱を買ってきて荷物置き場を作りました。

元は無印のこれ。

結婚してすぐは、寝室の枕元の収納。
娘が産まれてから、植木を置いたり、娘の作業台にしたりしていました。


ランドセルを置き場になる前は、娘が窓辺に移動。
「ここはスタバなの~♪」と、言ってました(笑)。

コの字ラックを“縦置き”の発想、今まで私には無かったなあ…。


■踏み台

折り畳みのモノを使っていましたが、高さが合わなくなったので
どこかへ買い物へ行く度に、何かないか?探していました。

ホームセンターで、発泡スチロールのブロック(高さ10センチ用)を購入。


そのまま乗ったらすぐに爪痕がつき、へこんだので
前面に半透明のガムテを貼りました。

70㎏までOK、と書いてありましたが(?)
「ブヨブヨする~!」と、娘は言っていますけど、
これも使い勝手を様子見です。

おすすめのモノがあったら、是非、教えてくださいねー!


■不燃ごみを出す準備

明日が月1回の回収日。今回は忘れなくて良かった!

娘が勉強するようになったリビングダイニング。
今年1年、あまり使い勝手が良くなかったので
新年度に向けて、「購入したい物」をこれから考えようと思います。

3月10日(金)~
久々の無印良品週間、楽しみ♪。



昨日3月6日は啓蟄(けいちつ)でした。
残念ながら、
この冬初挑戦したチューリップの水耕栽培は失敗してしまいましたが
プランターの方は、つぼみが出てきました(^_^)。





0 件のコメント:

コメントを投稿