2017年2月21日火曜日

それぞれの想い

村田です。


娘が2年間つづけてきたピアノを、今月末を最後にお休みすることにしました。
リトミックを習っていた時期も含めると、一番早くから始め、長く続けていた習い事。
私が決断を下すまでに、そこそこの時間がかかりました。


娘の資質やその時の好奇心。
『こんな子に育ってくれたらいいな。』という私達夫婦の希望。
『これからはこんなチカラが必要』という、日本の教育方針とのギャップ。

どうやって調整していったらいいのか?
悩みながら
1カ月半ほど、あちこち動いて、アドバイスを聞いてから…
の、決断でした。
 

続けていたことを止める、って
“そこそこのエネルギーや勇気”が私には必要なんだなあ。
親としての判断はこれで良かったのか?悪かったのか?
答えはすぐにでないけれど
『7つの習慣』でいう“ミッション・ステートメント”の重要性は、痛感しています。



「隣の男の子が“いいねー!”ってほめてくれたんだ!」
と、昨夜、一心不乱に書いて完成させた絵。
娘のこういった
“集中力”や“表現力”は、このままでいてほしい!と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿