2015年7月4日土曜日

Smile Again

村田です。


本日は娘の幼稚園最後の七夕会へ。


娘がいない間に、自転車には別のお客様が。

主人は毎年この時期、海外出張。
3年間、とうとう彼は1度も、参観することがなかったな~。



今の担任の先生の
お遊戯や合唱の選曲が、好きです。


前もブログで紹介しましたが、

お遊戯は


360° miwa

チアガール風の振り付け。
娘もこの歌が気に入っていて、ほぼ毎日、帰宅後に自主練。
他の子もそういう子が多かったようで、
とても楽しく参観できました。


合唱は


Smile again

初めて、今日、歌詞を知りました。


≪Smile Again≫
 
1.
自分がとてつもなく
ちっぽけに
見えることもあるよね

自分だけが悪者みたいに
思える時があるよね


もう2度と心から
笑えなくなるんじゃないかと
怖くなるくらい
悲しくなることがあるよね

あしたになって
空が晴れたら
自分を好きになって
また歩き始めようよ


スマイルアゲイン
スマイルアゲイン

うつむかないで

スマイルアゲイン
スマイルアゲイン
笑って見せて

スマイルアゲイン
スマイルアゲイン

どんなあなたもみんな好きだから

2.
やさしい言葉なんて

役にたたないことあるよね

自分だけでたたかわなくちゃ
いけないときがあるよね


つらいことのりこえて
いつか見えてくるものがあるよ

そしたらあなたは
今よりきっと素敵になってる

あしたになって
空が晴れたら

自分を好きになって
また歩き始めようよ

スマイルアゲイン
スマイルアゲイン

うつむかないで

スマイルアゲイン
スマイルアゲイン
笑って見せて

スマイルアゲイン
スマイルアゲイン

どんなあなたもみんな好きだから
(娘たちは1番のみ合唱。)


歌詞が、今の私に響くだけでなく

この歌のピアノ伴奏。
預り保育のお迎えに、夕方幼稚園へ行くと
ほぼ毎回
担任の先生がピアノの伴奏を一生懸命、練習していました。

ベテラン先生の影の努力を知っているが故に…
更に感動。


そして、
最初にこのブログをアップした後に
知人から報告と相談をうける。

いつも自分の“ダメなところ”ばかりしか見てこなかった人。
人からも“ダメなところ”ばかり指摘され続け、傷ついてきた人。
辛かっただろうな。


これからは、ゆっくりでいいから
自分の“イイところ”を探していこうよ。
もっと自分を認めて、楽になろうよ。
と、

私の気持ちを伝えてみた。

その人にも、
今日私が巡り合った≪Smile again≫

ぜひ、聞いてほしいな。



別のお寺の“今週のお言葉”。



0 件のコメント:

コメントを投稿