2014年8月26日火曜日

“親の家”を片づけたかった!けど…

村田です。

中国から帰国後、すぐ主人の実家へ。


「こんな雑誌が売っていたよ。」と、主人に教えてもらって購入。

自宅からの移動時、
電車内で
主人が記事の実録写真に
「エー!」「ウソー!」「マジでー!」などと
小声でビックリしながら読んでいました。


週刊東洋経済 2014年8/23号 [雑誌]

アマゾンのリンクは→コチラ

こういう雑誌に取り上げられると、
男性にも興味を持ってもらえるのが嬉しいですね。



主人&娘が夏休み期間中の事もあり
今回はいつもより長めの日数の宿泊。
“主人の実家のお片付け”
少しでもお手伝いさせてもらえたら…
という期待もあり
お片付けに必要な道具も、いつもより多く持参して帰省。


でも…
義母が私達が訪問する直前に
脊椎狭窄症(だったと思います。)による
下半身のしびれがある事を、到着してから知りました。
到着翌日も、整形外科へ通院。
しばらくリハビリが必要とのこと。
今回も、残念ながら、
一か所も“お片付けのお手伝い”をする事は出来ませんでした。

義母本人はと言えば、
いつも通り、終始笑顔で
私達家族を迎え入れてくれました。

私たちには言わなかったけど
1年ほど前から始めたスイミングやジム通いができなくなり
思うように体が動かず、相当ストレスがたまっているはず。
朝の動き始めが特に辛いようで、
家事もちょっと大変そう。
少しでも早く、義母の身体が回復しますように…。

滞在中
またまた突然、
娘がいとこの家へ「一人でお泊りに行く!」と言いだし
一晩夫婦で、読書タイム(^_^)。

何冊か持参した本、近くの本屋さんで購入した本を
一気に読みました。


限られた時間の中、さらっと読破できた一冊。





アマゾンのリンクは→コチラ


上述の『東洋経済』や、
先日ご紹介した『片づけなきゃ親の家、片づけたい自分の家』(その時の記事はコチラ
のように、
相続など固い話、
「早く始めないと大変だよ~。」という重い話はほとんどなく
マンガも間にはさみつつ、軽快な感じの書籍。
思わず「クスッ」と笑ってしまう場面も。
「そろそろ親の家の片づけ、始めてみようかな~?」と
何となく考えている、若い人向けの本だと思います。

私は調味料などの「処分の目安」が、特に参考になりました。


もうすぐ秋。
涼しくなって、体が動かしやすくなる季節。
ベストシーズンに、“実家のお片付け”をお考えの方にお勧めです。


私達にも、いつか“ベストなタイミング”が訪れますように。



今回、渡航前に「フライト中に遊んでくれたらいいな。」
と、娘用に購入したパズル。
年中の娘には、やや難しかったようです(;_:)。

0 件のコメント:

コメントを投稿