2014年7月3日木曜日

写真の整理(事前準備)

村田です。

7月になり、急に蒸し暑くなってきましたね~。

 
先日の記事(→コチラ“思い出写真”との格闘。
でお伝えした、写真の整理。
 
6月中旬から、用事の合間をぬって格闘中。
 
 
まだまだゴールは先、なんですけど…(;_:)。
まずは、経過報告を兼ねて、
今回、私が採用した“整理方法”をご紹介します。

 
①“年表”をつくる。
 西暦(和暦併記)・家族各人の年齢・その年にあった出来事をまとめる。
 
 ザックリ手書きでもOK。
 家計簿の「ライフイベント」や、「エンディングノート」と兼用するつもりで
 この際、キッチリ作ってしまうのもいいかもしれません。
 
 
 
 
 
 


②写真データの整理。
 PCやSDカードに入ったままの物は、
 日にち別→月別→年別と、現像する際、検索しやすいように時系列でPCフォルダーに整理。 

 私は、まず、以前カメラ屋さんで作成した過去のデータCDを、
 無印の「CD・DVDファイル2段40ポケット」に。

 

 【まとめ買い】ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段
 画像:無印HPより




 
 CDについてきた「日付入りインデックス」が、写真の整理に役立ちました。


③大量に現像した写真がすでにある場合、これも時系列で並べる。

 整理収納アドバイザー・Emiさんのブログ記事→http://ourhome305.exblog.jp/10305884/
 を参考に、時系列に並べました。

 箱は、CDいれと庫(天馬)
 

いれと庫
 画像:天馬HPより

 
インデックスは、
無印の「再生紙インデックス・ベージュ A5サイズ・20穴・5山→コチラ」を半分の長さにカット。

 


④写真の“保管方法”を選ぶ。

長くなりそうなので、
④は、“次の記事”に続きます…。



0 件のコメント:

コメントを投稿