2014年7月9日水曜日

写真の整理(コンパクトなアルバム、その他)

村田です。

もうすぐ夏休み。
来客や外出が多くなる予感(^_^;)。

ですので、
今週は黙々と、
写真整理&家の紙類のお片付けをしています。


先日の記事の記事:写真の整理(アルバム選び)でご紹介した
アルバム以外に、
我が家では、もう一種類、
コンパクトに収納できるアルバムも使います。


参考にした記事は
今回も、整理収納アドバイザーのEmiIさんの
この記事。

http://ourhome305.exblog.jp/12053910/


我が家の場合
「ざっくりアルバム」は、CDのインデックスで兼用することに。

結婚して、家族ができてからの1年に1冊(2年に1冊、かな?)
の「厳選セレクトアルバム」は…

 

差し込み式で「ポリプロピレン端材を活用したアルバム」。
こちらにしようと、考えています。





まずは写真印刷用の、このフォトペーパー(L版)を購入。



エクセルで
自分が出生した年~50歳になるまで
インデックスを2セット、
一気に作成。


「自分史年表」をもとに、
1年ごとに、
“その年にあった出来事・ベスト3”
を、この紙に箇条書きしてから
データから写真を選び、
プリントしていく予定。


なぜ「インデックスを2セット」かというと…
1セット分は
娘や家族の写真整理が済んだら
自分の出生から現在までを
大きなアルバム1冊(クリエイティブメモリー)にまとめる時に
使用したいと考えています。

もう1セットは、
結婚してからの家族用。

先程ご紹介した無印のアルバムに
「インデックス」として、
年号の余白に、家族の年齢を記入し
使用するカードです。


まだまだ、
「アルバム完成」までの道のりは長く…(汗)。
でも、何となく“自分なりのルール”が出来上がってきました。


みなさんも、
熱い夏の間
クーラーの効いたお部屋で。

ちょっとずつでも
写真整理を、
一緒にすすめてみませんか?








0 件のコメント:

コメントを投稿