2014年1月10日金曜日

スケジュールの管理

村田です。

今日から娘の平常保育が始まり
久しぶりの“通常モード”。
こうやってブログをアップできる事ができて
ちょっとした“自由時間”を、満喫しています^^。


さて、日々の“スケジュールの管理”、皆様はどうされていますか?


私は娘を出産してから、スケジュール帳の記載、
年の途中で、挫折する事が多くなりました。

例えば…
手帳が水浸しになったり、落書きされたり…

一気にテンションが下がる。

記載しなくなる。

などなど、理由はいろいろあります。

でも、何にも持たないのは不安。
スマホなどのモバイルでの管理も、不安。
で、まだ“手帳派”です。


もったいない気もしましたが、
昨年末から、いろいろ手帳に書くことが急に増え
記入欄が不足してきた事もあり…。
昨年のブログアップから、2冊目を購入しました。


今、使っているのはCITTA Diary 2014。
(詳細は考案者の青木千草さんのブログをご覧ください。)

サイズアップしてA5です。
マンスリーもウィークリーも、余白がとても多く、
日々思いついた事や、アイデアを書きとめる必要がでてきた、今の私にピッタリ。
月初めに「ワクワクLIST」を記入する欄があるのも、いいですね。

でも、表紙が厚紙。
しょっちゅう持ち歩いているので、すでにボロボロ…。

そこで、素敵な表紙が隠れてしまうのは残念でしたが
手帳のカバーを買いました。
SMART FIT(LIHIT LAB.)





雰囲気が、一気に「ビジネス仕様」になってしまいました(^_^;)。

それから、
お気に入りの物がなかなか見つからず、
妥協してしまいましたが
(この手帳にはちょっと“かわいらしすぎる”気が…。)
月初めに「インデックス」を付けました。



少しでも、カスタマイズして
自分の“お気に入り”にすると
手帳の記載も、長続きするかもしれませんね~♪


そして、先日ご紹介した
「幸福学」白熱教室、
Eテレにて、今晩放映します。
楽しみです。


3連休
寒くなりそうですが、楽しく過ごせますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿