2017年12月6日水曜日

【追記あり】思いがけない掘り出し物

村田です。

年賀状の注文、今日やっと済んでちょっと気がラクになりました。
PCから注文できなかったのは、入っていたOSが古すぎたことに
今朝、ようやく気づきました。
今は何でもスマホからの方が早くて便利になっているんだなあ…と痛感。
でも、1つ大きな年末仕事が解決できてホッとしています。

さて、前回久しぶりに書いたこの記事
まるっと2カ月間空いていたのに、たくさんの方々にお読みいただき、ありがとうございます。
とてもビックリしています。


さてさて、
今日は終日たまっていた家事を。
片づけをしていたら、懐かしい冊子を見つけました。



『ドキドキ子育て(乳幼児編)H20年度版-愛知県版-』
妊娠した時に、区役所でもらった物だと思います。
久しぶりに手にしました。
もらった時はあんまり真剣に読んでなかった、というか余裕がなかったかも。

最近、SNS等でいろいろ目に入ってくる言葉に揺さぶられたり、
自信も喪失したり、
無職で無力な専業主婦は嘆いたりつぶやいたりすることすら許されない空気に
押しつぶされそうになって、何度となく落ち込んたりしていたんですけど…。
SNSを巡ったり、
○○学を学んだり、
どこかに行ってすぐに人に尋ねるのもいいけど、
“すでに与えられているモノ”にも、いい事がたくさん書いてあるじゃないか!
と(笑)。

「母親として、
するべきこと
やるべきことってなんだろう?」

って、最近、考えていた矢先。
出来ている人には当たり前すぎる事だけど、
ここに書いてあるような事を再確認して気持ちを整理したかったんです。
続きもあるのかな?
あれば読んでみたいと思いました。
親になる前の未婚の人達も読んだらいいと思います。


【12/7 追記】
後日、区役所と愛知県教育委員会に問い合わせたところ、
今は冊子の配布をしていないそうです。
詳細は文部科学省のHP(H22年度版)をご覧ください。


こういう“掘り出し物”が見つかるのが
片づけをするメリットの1つかもね~♪。



もっと娘が小さい時に巡り合いたかった!
セリアの便利グッズです。



0 件のコメント:

コメントを投稿