2014年12月2日火曜日

2015年の私は?


村田です。

10月・11月は本当に、あーっという間に過ぎました。
慌ただしかったけど、
公私とも、本当に充実していました。
もう12月が来てしまいましたね…。

11月27日(木)は、ママイキ最終回へ。
ちょっと“ママイキ・ロス”ぎみ…(;_:)。
こちらの感想は、もう少しお時間をください。


11月30日(日)は、ストレングス・ファインダーの“年末セミナー”へ。
講師はストレングス認定コーチの丹羽杏里さん。

前回、名古屋で開催された“ぷちセミナー”
その時の感想はコチラ→“強み”を知ってもっと楽に

講師の森川さんのサポートをされていた丹羽コーチとは、
その時に初めて出会いました。

私がなぜ、この講座を受けたかったかというと
2015年は、
今年よりもっと、自分らしく過ごしたい!と思ったから。
その際、自分の“強み”を有効に活用できたら、より楽しくなるのでは?
と思ったのです。


3時間の講座は

①2014年の振り返り
②未完了を完了する
③2015年を話そう

の3部構成。

まずは①で
この講座を受講するまでの
“今年の私”は、あれもこれもできなかった、と
どちらかというと悲観的でしたが
ワークに取り組んでみると
「上手くいったこと」の方が早く書き出す事ができました。

そして、このワークが「良かった!」と思えたのは
参加者の皆さんが、
それぞれが持っている「強みTOP5」を尊重し、
褒めたり励ましたりしてくれる事。

自分1人では具体的な解決策や行動が見いだせず
「こういう事が苦手」
「これが上手くいかなかった」と思っていた出来事に対して
「あなたの持っている“この強み”を活かして、こんな方法を採用してみたら?」
「あの強みがなくても、“この強み”がちゃんとフォローしてくれるんじゃない?」
と、丹羽コーチのアドバイスはもちろん、
参加者同士も、活発な意見を交わし
来年に向けて、前向きな気分になりました。


②の未完了を完了する
未完了”とは、
気づいたけどしなかった、していない、言わなかった…
やらなきゃいけなかったのに、していない…
など、
中途半端になっている物や事。
これが、ドンドンたまってくると
次の行動を起こすためのエネルギーが不足してくるそう。

できるだけ、“未完了”のものが少ない状態でないとね(^_^;)。

これは、おもしろい関連記事をみつけたので、
こちら→未完了の完了を参考にしてください。


③もワークに取り組みました。
もともと、“計画を立てること”自体は、そんなに苦手ではない方だと思っていたけれど
3年、5年…と“長期計画”を立てて実行するのは
あまり得意ではない事に、今更ながら気づきました。
これも、丹羽コーチのワークによる“問い”に一つ一つ答え、
参加者の皆さんと共有した結果、
一人で考えるよりも、
より具体的な目標を出すことができたと思います。
















最後に、丹羽コーチから
私の「強みTOP5」を読み込んだ
「あなたはこんな人だろうから、こんなことに気を付けて。」
と、
気持ちがこもったメッセージも~♪。


師走に入ってバタバタする直前
手帳やカレンダーを買い替えたタイミングで、
この講座で1年を振り返り、
来年の事を考える事ができたのは良かったけど

さて、これからどうしようかな…。


先週・今週と立て続けに受けた講座は
すべて「今までの振り返り&これからの未来を考える講座」。

柴田朋子さん→その時の感想はこちら“自分のナカ”にある答え
ママイキのひろっしゅコーチ
そして丹羽コーチ…

それぞれの先生方から
“大きな宿題”を、たくさん出された気分です。



わが家のクリスマスの飾りつけ、その2
ノルウェー生まれのサンタさん

0 件のコメント:

コメントを投稿