2014年3月27日木曜日

“おもてなし”のココロ

村田です。

我が家には珍しく(笑)、
“おもてなし”の日々が続いています。


今までは、
部屋が散らかっているから…
駅から遠いから…
料理が苦手だから…
時間がないから…
と、いろいろ理由をつけて、断っていました。


ちょっと、考えが変わったのは
つい最近です。

昨年末から、娘が園バスで登園するのを嫌がり
毎朝、自転車で送っていました。

すると、近所のママさん達が
「散らかってるけど、寄ってく?」
と、声をかけてくれるように。

行くと…、
「オオー!」と、
本当に、ビックリするほど散らかっていたりするけれど(^_^;)、
家にあるお菓子や食べ物で
“背伸びをしない”おもてなし。


「これでいいんだ!」
と、心が軽くなりました。
要は
「相手を受け入れる気持ち」が一番大事。


そこで
誰かお招きするとき、
皆さんが気を付けている事、ありますか?


私は、一つ。
「自分がゆっくり、座る時間をとること。」

あれも、これも出さなきゃ!
お皿を洗わなきゃ!
と、気づくとつい、
話もそこそこで、台所で立ちっぱなし。

なかなか改善できず…。
もう少し、自分がゆったり、
“お客様と話す時間”を取りたいものです。


さて!
今日も我が家で
「ママ友&娘達、9名の女子会」です~♪





先日、動物園からの帰りに、娘と寄ったカフェ。
もっと、ゆっくりしたかった(-.-)。














0 件のコメント:

コメントを投稿