村田です。
私が主婦になってから、
「片づけ、面倒だな~」と、
つい思ってしまうのは
「まとまった時間がなかなか取れない」事も
原因の一つになっています。
皆様は?
主婦は、あらかじめ計画していても
なかなか自分の思うように事が運んでいきません。
用事と用事の間の
「“こまぎれ”時間を制する物が、主婦を制する。」
と、私は痛感しています。
“短時間で出来る片付け”模索し始めてから
気づいたのは
「所要時間がどれくらい?」
を意識し、
集中して取り組むと
意外と「短時間で出来ること」が色々あること。
何を、
どのくらいの時間で
自分が取り組むことができるか?
を、把握しておくと
いざ、こまぎれ時間がやってきた時
“スタートダッシュ”が、軽やかに~♪
(忘れそうな人はφ(..)メモメモ)
例えば…
先日25日、娘のお迎え前の20分間で
私はこれだけの書類を
シュレッダー→ゴミを可燃ごみ袋へ。
我が家の場合は、まとめて。
娘がまだ小さいので、
あえてゴミ箱とコンセントを抜いたシュレッダーを離れた場所に置き、
可燃ごみを出す前日、
この箱がいっぱいになっていたら、シュレッダーにかけます。
こまめに、という方法もあります。
この箱の下に、シュレッダーを置き
不要な書類を手にするたびに、シュレッダーにかければ
最短5秒ぐらい?
毎回、とても短時間で済みますね。
「不要な物を処分する」
という、作業一つとっても
その都度やるか?
少したまってからやるか?
どーんと、まとめてやるか?
それは、お好みで。
いずれにせよ
「取り返しがつかなくなる前のタイミング」で行うのがポイント。
そのためには
自分のスケジュールに組み込む“時間管理”も
重要になります。
ライフオーガナイザーに片付けを依頼されると、
お客様の生活習慣などをお聞きし
片付け方のお好みや、
時間管理も、
一緒に考えますよ~。
【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは
→コチラ
ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。
8月26日、こまぎれ時間を使って…
ようやく読了『7つの習慣』
読書会は来月がラスト。
感慨深いな…。
0 件のコメント:
コメントを投稿