2014年3月31日月曜日

お客様、そしてあなたが“くつろげる空間”とは?

村田です。

春休み中。
娘のクラスメイトとお互いの家の行き来する日々。まだ続いていています(^_^)。
今回も「おもてなし」について。


先週、3月29日(土)の日本経済新聞「教えてちょーだい!」で
「ホームパーティー くつろげる空間作り」
という記事が掲載されていました。

ホームオーガナイザーの吉島智美さんは
準備や掃除など、当日までのタイムスケジュールの組み方について。

整理収納アドバイザーの畑農靖子さんは
人の目線の動きを意識した、インテリアの整え方。

住宅アドバイザーの藤原千秋さんは、
来客前に、特に注意したい清掃箇所について。
子連れが来るときの注意点。

読んで「納得!」の記事でした。
(Web版が見つからず、リンクが貼れずにすみません。)


さて…、
お片付けが苦手な人に
「あなたの理想の住まいは?」と聞くと
「いつでもお客様を招くことができる部屋にしたい!」と
答える人が、とても多い気がします。


この記事の冒頭で
吉島さんもおっしゃっていましたが

「大切なのは、客にリラックスして楽しんでもらう事。
完璧に整えられた空間はむしろ緊張感を生むので、ほどほどに整えることが大切。」

だと。

この“ほどほど”の程度が難しく
お片付けやホームパーティーへの“ハードル”を、
自分でつい、上げてしまうんですよね…。


それから、
お客様を招くために整えた部屋が
「普段、自分や家族がリラックスして気持ちよく過ごせる部屋か?」
と言えば、
必ずしも同じではない人も、多いのでは?


なので、
「お片付けのゴール」も
これ以外に、
「家族もお片付けしやすい部屋に」とか、
「ゆっくり本が読めるスペースに」とか、
“自分の普段の暮らしにあった目標”も
あわせて設定するのを、お忘れなく。


自分達とお客様との関係にもよりますが…

お客様をお招きする際、
自分が緊張してしまう部屋だと
お客様にも緊張が伝わるので

ほとんどの場合、
洋服で例えるなら
「普段着」より
「いつもより、ちょっとおしゃれしてる?」
と思われる程度に着替えるだけで、十分。
と、感じている今日この頃です。




先日、静岡・三島のライフオーガナイザー
あがたよしこさんを、我が家にご招待。


我が家は結婚当初から、

使い勝手を重視し、トースターがリビングに置きっぱなし。

「お客様が来る時だけ、見えないように“隠す工夫”をした方がいいよ♪。」
とアドバイスされ、これまた納得!




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