ご無沙汰しています。
体調や環境…
いろいろ整えたかったこともあり、ブログは後回しになっていました。
さて、
いよいよ12月。
昨日は顔なじみのクリーニング屋のおじさんと話しながら、気持ちの整理。
詳細はまた後日。
ちょっと会話しただけ。
なのにおじさんとの会話はホッとするし、頭も気持ちもスッキリします。
今日は、ちょこっと“片付け”の話。
最近、年末のこの時期に
掃除や片づけのサービスを利用する人が年々増えてきたように思います。
12月~は、おそらくどちらも繁忙期ですね。
私も本当に短期間でしたが、“片付けサービス”のアシスタントをしていた事があります。
その時
「勘違いされているかもなあ…。」
って、度々、思っていたのは
「“片付けのサービス”を頼んだら、
お掃除のサービスと同様、
自分は何もしなくてもいいんだよね~♪ラクチン♪」
という誤解。
冷静に考えたら、分かるハズ。
ですよね?
なのに
事前にサービスの説明をした際、納得してもらったハズなのに、
実際に当日、その場にお邪魔すると
「そんなハズじゃ…。」
(私は他の仕事するはずだったのに!)
(その時間、私は買い物に出かけるはずだったのに!)
って、いうケースが数回ありました。
お掃除を依頼する際は、
「ココと、ココをお願いします。」でOK。
金曜の夜に、我が家はトイレのスタンプが消えてなくなる事が多いです。
スタンプをする前に、掃除もしてくれます。
「道具が面白そう!」という事で、
興味を持って掃除してくれるのが有り難いな(^_^)。
でも…
片付けは、
「全部捨ててください。配置もすべてお任せします!」
と依頼されない限りは
*必要なモノを選んで
*いらないモノは処分して
*収納方法を決めて
*使い勝手のよい配置決め
など、
お客様にも一緒に考えていただきながら、
プロは確認をしながら片付けの作業を進めます。
プロと一緒に進めたとしても
お客様も頭も使うし、時間もかかるし、体力も消耗します。
なので、
もしも可能であれば
慌ただしい時期よりも、
“少し時間や気持ちのゆとりがあるとき”に
片づけサービスをお願いする事をお勧めします。
不要になった物を外へ運んだりすることもあるし、
片付けた後の掃除の事も考慮すると、
気候も穏やかな春・秋が特にオススメです。
(もちろん、遺品整理など緊急の場合は別ですよ~。)
この“勘違い”。
■おカネを沢山払ってくれる人。
(お金払ってるんだから、あなたたちが全部やってくれて当然でしょ?)
■オフィスの片づけを依頼する会社・個人事業主。
(忙しいんだから、話しかけないで(怒)!)
に、とても多かったなあ…。
この時期になると、ふと思い出す出来事です。
近所のお寺の掲示版より。
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