村田です。
昨日は小学校の学級懇談会でした。
役員選出は、若いお母さん達が高速スピードで立候補。
あっさり、気持ちよく終わりました(ホッ)。
近くの公園にて。ハートの形にみえませんか?
その前に30分、担任の先生から
*学校の教育目標
*学級の教育目標
*ここ数日のクラスの様子
について、話がありました。
幼稚園の保護者会は、
今後の行事予定や、今後必要になる持ち物の連絡等が中心でしたので
(多少、持ち物の話も当然あったけど)
とても興味深く話を聞かせていただきました。
娘の小学校は市立の小学校ですが
昨年から、学校独自の“ハンドサイン”を使っていて
自分の意見や気持ちを
賛成(1本指)
ほぼ同意(2本指)などで、
まずは“自分の考えを表現する”ことに重点を置き、
↓
自分と異なる考えがある事を知り、
↓
自分の考えを深めたり、
友達の考えを認めあったり、
自分の言動を振り返ったりするそう。
これは、“道徳”の授業を通じて
*自他を大切にする思いやりの心
*共によりよく行きようとする児童の心
を育むため。
だそう。
幼稚園では
楽しく、自由に振る舞ってきたので
小学校に入ったら、
まずは協調性(皆と同じように考え、行動すること)を身に着ける事
を重視するのではないかと思っていたので
ちょっと意外な教育目標だな、と私は感じました。
そして担任の先生は
「自分の言葉で気持ちを表現したり、伝えたりすること」を重点的に行っていきたい。
と、考えていること。
そして、最後に話されたのは
“豊かな心”について。
豊かな心、というと
優しい心、
美しい心…
などを
すぐに思い浮かべがちだけど、
先生としては
*くじけそうになってもすぐにへこたれない、
*他の人がなんと言おうとも自分はこうしたい、
など…
“強い心”も育んでいってもらいたい。
と、一言。
発言力と共に、娘にも是非、身につけてもらいたいなあ
と思っています。
昨晩は夕食の時、
娘に
「小学校になって、幼稚園と違うなあ、と一番感じていることは何?」
と聞いてみました。
すると娘は
「幼稚園の時は××(名前)ちゃん、って先生が私を呼んでくれたけど
○○(名字)さん、××(名前)さん、って、先生が「さん」をつけて呼んでくれること♪。」
だそう。
呼び方も
幼稚園の時の先生は“かわいい、もしくは元気な感じ”で
今の担任の先生は、“物静かで、ちょっと諭すような感じ”で
のようで、
演技もつけて教えてくれました(笑)。
“ちょっと、大人な扱い”をされているのも、
まんざら悪い気分ではなさそう。
今日で午前帰り&“お迎え当番”はおしまい。
明日から、分団の1年生だけで下校します。
まだまだ交通ルールを守れず
不安で、ゴールデンウィーク明けぐらいまで
途中まで迎えにいくママもいるそうですが
「おかあさん、私はマンションまで1人で帰るから。
明日、絶対に、途中まで迎えにこないでよ!」
と、いまからクギをさされております(汗)。
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入学祝いにいただいた図書カードで、図鑑を購入しました。
『魚』と悩んで、まず娘が選んだのは『植物』。
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